2年前から、腰の痛みや首こりに悩まれていた患者さんの改善事例を紹介させていただきます - 患者さんに寄り添った治療を。天城整骨院です。頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの慢性痛、捻挫、急性・亜急性の関節や筋肉・腱の痛みなどでお困りでしたら当院へお越し下さい。

倉敷市藤戸町の天城整骨院
お気軽にお問い合わせください

2年前から、腰の痛みや首こりに悩まれていた患者さんの改善事例を紹介させていただきます


こんにちは

院長の今行です。

2年前から、腰の痛みや首こりに悩まれていた患者さんからの声をいただきましたので、ブログにてご紹介させていただきます。

同じような腰の痛みや首こりでお悩みの方がおられましたら、お時間がある際にお読みください。

 

天気の悪い日には、後頭部に重だるさを感じる辛い日々

初診の問診の際、お話を詳しくお聞きすると、

2年前ほどから、腰の痛みや首のコリを感じるようになっていました。

マッサージ店などに通ったりしてみましたが、良かったり悪かったりを繰り返す毎日を過ごしていたということです。

そのような状態でしたが、最近には、椅子から立ち上がる際に、「ズキっ」と腰の痛みを感じたり、家事で立っている際に、腰に重だるさを感じるように。

首のコリを感じることも多くなり、天気が悪い日などは、後頭部に重だるさを感じることがある状態でした。

憂鬱になるんです

日常的に、腰が痛かったり重だるいことが続き、日中は横になって休むことも多くなり、家事に支障が出てしまうような生活になって困っていました。

 

体の歪みが腰や首のコリを起こす原因に

お話を詳しくお聞きすると、椅子に座っている際、足を組む癖があり、偏った体の使い方をしていました。

お体の状態を確認させていただくと、左右の肩の高さが違ったり、うつ伏せで左右の足の長さを比べてみると、左右で長さの違いがあり、体の歪みがある状態になっていました。

そのため、腰や首に負担がかかってしまい、腰の痛みや首のコリを起こす原因になっていました。

 

整体治療で、計画的に体の歪みを整えていき良くなっていきました

整体治療で、体の歪みを整えさせてもらい、その状態をキープできるように日常生活のアドバイスをしてもらい、治療計画を立てて、1週間おきに治療を続けていきました。

3度の治療で、首の張りが感じることが少なくなり、5回目の治療以降は首や腰の不調がなくなったとのことでした。
今まで、時々めまいが起こることもあったようですが、「知らない間になくなっていた」と喜んでおられました。

現在、月に一度メンテナンスの治療をさせていただき、体の歪みのないバランスの良いお体の状態をキープしていくようにしています。

 

アドバイスさせていただいたこと

患者さんに体の歪みがキープ出来る様に、日常生活のアドバイスをさせてもらいました。

·椅子に座る際に足を組まないようにする

·時間が取れる時に、1日20分程度ウォーキングをする。

患者さんのお喜びの声

実際に患者さんからの喜びの声をアンケートにご記入していただきましたので、ご紹介させていただきます。

・何が決め手で当院を受診されましたか?
HPの患者さんの声を聞いて、みなさんの結果で納得している方が多かったので。

・どのような症状にお悩みで受診されましたか?
腰痛、首こり、体のゆがみ

・実際に受診されて良かったことをお書きください。
痛みの原因や対処方法を知れたこと。

 

まとめ

ちょっとした日常生活の癖が体の歪みにつながり、首や腰に負担をかけていることが多くあります。

今回の患者さんのように日常生活で、椅子を組む際に足を組む癖がある方は、出来るだけしないようにしてみてください。

また、一日20分程度ウォーキングをするのも腰痛には効果的です。

日常生活の癖を改善するなどしても、なかなか症状が改善しない腰の痛みや首のこりでお困りの場合は、一度ご相談ください。

 

当院の肩こりの治療について詳しくはこちら

当院の腰痛の治療について詳しくはこちら

(柔道整復師 今行慎二 監修)