歩くと痛い腰痛で困っていた患者さんの症状の改善事例を紹介します - 患者さんに寄り添った治療を。天城整骨院です。頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの慢性痛、捻挫、急性・亜急性の関節や筋肉・腱の痛みなどでお困りでしたら当院へお越し下さい。

倉敷市藤戸町の天城整骨院
お気軽にお問い合わせください

歩くと痛い腰痛で困っていた患者さんの症状の改善事例を紹介します


「歩いていると腰が重だるくなる」
「腰が痛くて長い間歩くことが出来ない」
「おしりから太ももが痛い」など、
歩くと痛い腰痛の症状でお悩みの方がおられます。

今回、歩くと痛い腰痛の症状に悩まれていた患者さんの改善事例を紹介させていただきます。

同じような症状でお悩みの方がおられましたら、お時間がある際にお読みください。

 

脂汗が出るほどの腰痛に悩まれていました

来院日:令和元年6月 
Hさん 70歳代 女性 パート店員 

1ヶ月前ぐらいから、10分ほど歩いていると、腰痛を感じるようになり始める。
最近では、歩いていると途中で休まないといけないほど、腰の痛みや左側のおしりから、太ももにかけて痛みも感じるようにもなる。

「スーパーで買い物をする際、脂汗が出るほど痛い時もあるんです」と、日常生活に支障が出て困っておられた。

常に足が突っ張った感じがあり、足をひこずるような歩き方になってしまっていました。

少しでも歩くと痛い腰痛をとることが出来ればということで、治療をスタートしました。

 

体のバランスを診るために検査していきました

体のバランスを診るために、肩の高さの左右差、足の長さの左右差、上半身と下半身の捻じれ、股関節の左右の動き、骨盤の前後左右の傾き、普段の座り方、立ち方を確認させてもらいました。

股関節の動きが悪いために、腰に負担がかかっていました。股関節の動きが悪いため、体のバランスが悪く、腰椎、骨盤、股関節の連携がうまくいっていませんでした。

 

患者さんは、自宅ではソファに長時間座っていることが多く、股関節が曲がったまま固くなっていました。
そのため、歩いていると、腰の筋肉に負担をかかって痛みを起こしていました。

腰の動きは、腰椎、骨盤、股関節は連動して動いています。
例えば、前屈みをする際は、腰椎が動き、次に骨盤、股関節の順に動いていきます。
逆に前屈みから姿勢を元に戻すときは、股関節から骨盤、腰椎の順に動いていきます。

これら体のバランスが崩れてしまうと、ある特定の筋肉に疲労が溜まって硬くなり、硬くなった筋肉は痛みを起こしてしまいます。

 

股関節の動きを付ける事に出来るだけ専念して治療しました

股関節の動きを付ける事に出来るだけ専念して治療をしました。

股関節の動きをつけるために、まずは腰や股関節まわりの筋肉を緩めることから始めていきました。
整体治療で、股関節の左右の動きをつけるために歪みを整え、背骨の治療を行って初回の治療は終了しました。

 

自宅で出来る股関節の動きを付けるストレッチをしてもらいました

体の動きを付ける為のストレッチを2つ、座り方を指導しました。

1.腰を捻るストレッチ

2.股関節の動きを付けるストレッチ

この2つを朝、昼、晩にしてもらいました。

 

3.座り方
椅子に座っている際、日常生活で癖になっていた足を組むことを、足を組まないように座ってもらうようにしました。

30分に一度は椅子から立って、膝の屈伸や歩いてもらい、股関節が長時間曲がった状態になるのをしないようにしてもらいました。

 

2回目以降の治療について

2回目の治療
2回目の治療は初回から1週間後
患者さんの初回治療後の実感は、少し腰の状態が変わったかな程度を感じられた程度。
初回と同じ治療、股関節の動きを改善させるなどして腰痛の治療しました。
再度、2つストレッチ、座り方を指導して日常生活で習慣化してもらえるように意識をしてもらいました。

 

3回目の施術
3回目の治療は1週間後
なんとなく身体が楽になっているように感じられていました。
歩ける時間が少し伸びたので、「歩くと痛い症状がなくなってきました」と、とても喜ばれていました。
股関節の動きと共に、上半身の捻れを改善するように治療を加えました。

 

4、5回目の施術
4,5回目とも治療は、1週間後
腰痛やおしりから太ももの痛みはだいぶ楽に感じるようになり、歩くと痛くないので、歩ける時間がどんどん長くなっていきました。
腰痛で脂汗をかくこともあった、そんな事もなくなったと非常に喜ばれていましたが、まだ症状として腰に違和感が残っている感じでした。

 

6,7回目の治療
2週間ほど開けて治療
違和感程度で歩いている際の腰痛は、ほぼない状態でした。
今まで控えていた庭いじりをしすぎて、終わった後、違和感を感じることがあるということでした。

 

8回目の治療
痛みも違和感も全くなくなったので腰痛の治療は終了しました。
同じようなことになるのが不安ということで、月一度の体のメンテナンス治療に移行させていただくことになりました。
腰がつらかった事を忘れていることがあると言われている状態になり、本当に良かったです。

 

あの時の腰痛の辛さを忘れるくらいになりました

患者さんからの喜びの声をいただきましたので、掲載させていただきます。

・何が決め手で当院を受診されましたか?

そば屋さんで働いています。
先生が食べに来られて、名刺を置いて帰られたのがきっかけです。

 

・どのような症状にお悩みで受診されましたか?
仕事の帰りにスーパーに寄るのですが、いつの日から10分ぐらい歩いたら足がとても痛くなり、
やっとの事でレジに並んでいたらあまりの痛さに、ひたいから油汗が流れ、やっとのことで家に帰って1時間休んだら痛くなくなり夕食の準備が出来るんです。
1ヶ月ぐらい我慢しました。

・実際に受診されて良かったことをお書きください。
3回目くらいから何か少し痛みが和らいだ気がしました。
5回目に受診した後、スーパーに行っても痛くならないようになりました。
仕事の時もつらい日があったのですが今では嘘のようです。
ほんとうに受診して良かったです。
先生本当にありがとうございました。
感謝、感謝です。

 

まとめ

8回目には『最初の状態を全く覚えてないです』といわれ、あの時の腰痛、おしりから太ももの辛さを忘れるくらい日常生活が快適になってくれた事が嬉しい限りです。
痛みを我慢して、日常生活をおくっておられたのは本当に大変だったと思います。

今後は、辛いのを経験するのもいい事ではありませんので、メンテナンス治療をしながら、体のバランスの良い状態をつくっていければと思っています。

天城整骨院では、痛みが出ているところだけを見るのではなく、体の歪みやバランスなどをみて痛みや痺れなどの体の不調を改善させていきます。

もし、今現在、なかなか良くならない腰痛やおしりから太ももにかけての痛みに困っている方がおられましたら、一度ご相談ください。

 

(柔道整復師 今行慎二 監修)