腰痛を予防するための生活習慣とは? - 患者さんに寄り添った治療を。天城整骨院です。頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの慢性痛、捻挫、急性・亜急性の関節や筋肉・腱の痛みなどでお困りでしたら当院へお越し下さい。

倉敷市藤戸町の天城整骨院
お気軽にお問い合わせください

腰痛を予防するための生活習慣とは?


こんにちは、

天城整骨院の院長、今行慎二です。

腰痛は急にやってくることもあり、皆さんも不安に思っていることでしょう。

しかし、適切な姿勢や運動、栄養バランスの良い食事など、生活習慣に気をつけることで、腰痛を予防することができます。

今回のブログでは、そのポイントを詳しく説明しますので、気になる方は最後までお読みください。

腰痛を予防するために日常生活で気をつけること

腰痛を予防するためには、日常生活でも気をつけることがあります。

以下に、腰痛を予防するための日常生活の注意点をいくつか紹介します。

●適度に 運動をする 

長時間の座り仕事や同じ姿勢での仕事では腰痛になりやすくなるため、合間に適度な運動をすることで腰痛の予防になります。

ウォーキングやストレッチなどの運動を積極的に取り入れましょう。

● 正しい姿勢を保つ 

長時間同じ姿勢でいることは腰に負担をかけるため、正しい姿勢を保つように心がけましょう。

座っているときは、足を組まないようにし、背中をまっすぐにし、膝の角度が90度になるように曲げるようにして座ります。

また、立っているときは、左右の負担がなるべく同じになるようにして、片方の腰だけに負担がかからないようにします。

●荷物の持ち方に注意する 

重い荷物を持ち運ぶと、腰に負担がかかります。

荷物を持つときは、できるだけ両手で持ち、胸の高さに保ちましょう。

また、重いものを持ち上げるときは、腰と膝の両方を曲げて持ち上げるようにしてください。

● 食生活に気をつける 

腰痛を予防するためには、カルシウムやビタミンDを摂取することが重要です。

カルシウムやビタミンDは、骨を強くするために必要な栄養素です。

また、脂質や糖質を過剰に摂取すると、脂肪が腰回りにたまり、腰痛を引き起こす原因になります。

バランスの良い食事を心がけましょう。

以上が、日常生活で気をつけることの一例です。

運動や正しい姿勢を保つこと、荷物の持ち方に注意すること、食生活に気をつけることが腰痛を予防するためには大切なことです。

次に運動について、もう少し詳しくお話していきます。

腰痛予防に効果的でかんたんな運動

正しい姿勢を保つことが腰痛予防には非常に重要ですが、運動も同じくらい重要です。

運動によって、筋肉を鍛えることができ、腰痛の原因になる筋力の低下を防ぐことができます。

ここでは、腰痛予防に効果的でかんたんな運動を紹介します。

 

ウォーキング 

ウォーキングは、軽い運動でありながら、全身の筋肉を使うことができるため、腰痛予防に非常に効果的です。

ウォーキングは、朝晩の散歩など、日常生活に取り入れやすい運動です。

天気が良い日には一駅前から職場まで歩くなど、1日30分程度、軽く息が上がるくらいの強度で行うと良いでしょう。

 

ストレッチ

筋肉が硬くなることが腰痛の原因になることがあります。

ストレッチをすることで筋肉を柔らかくすることができ、腰痛予防につながります。

ヨガやピラティスなども、筋肉を柔らかくするのに効果的な運動です。

他の記事でも腰痛に効果的なストレッチを紹介していますので、参考にしてみてください。

→デスクワークの方必見!腰痛を改善するためのストレッチ3選 https://amaki-s.com/youtsu-4/

→車の運転中の腰痛を解消するストレッチ3選 https://amaki-s.com/youtsu-2/

→寝る前に簡単にできるストレッチ3選 https://amaki-s.com/youtsu-5/

 

バランスボールを使った運動 

バランスボールを使った運動は、筋力トレーニングとバランス感覚を養うことができます。

特に腰周りの筋肉を鍛えることができるため、腰痛予防に非常に効果的です。

以上のように、ウォーキングやストレッチ、バランスボールを使った運動などが、腰痛予防に効果的でかんたんにできる運動です。

しかし、運動には個人差があるため、自分に合った運動方法を見つけることが大切です。

また、無理をして運動をすることは、逆に腰痛の原因になることがあるため、適度な運動量で行うようにしましょう。

 

まとめ

腰痛は突然やってくることがあり、その原因も千差万別です。

しかし、自分自身で予防することは可能です。

まずは適度な運動を心掛け、腰を傷めないように姿勢を正すことが大切です。

また、ストレスも腰痛の原因の一つとなるため、ストレスを減らす方法も取り入れてみてください。

ここまで腰痛を予防するためのお話しをしました。

腰痛が予防できれば、生活の質も大きく上がると思います。

ただ、すでに腰痛でお困りの方は、一度天城整骨院にご相談ください。

当院では、治療だけでなく、生活習慣改善のアドバイスも丁寧に行っています。

腰痛の悩みから解放され、健康的な生活を送るために、一度当院にご相談ください。

(柔道整復師 今行慎二 監修)