CSR活動レポート 倉敷市にある粒江中洲集会所にて、腰痛解消講座を開催させていただきました - 患者さんに寄り添った治療を。天城整骨院です。頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの慢性痛、捻挫、急性・亜急性の関節や筋肉・腱の痛みなどでお困りでしたら当院へお越し下さい。

倉敷市藤戸町の天城整骨院
お気軽にお問い合わせください

CSR活動レポート 倉敷市にある粒江中洲集会所にて、腰痛解消講座を開催させていただきました


こんにちは

天城整骨院の院長の今行です。

当院では、CSR(社会貢献活動)の一環として、定期的に健康講座を開催させていただいています。

今回、11月16日に倉敷市粒江にある粒江中洲集会所にて、腰痛解消講座を開催させていただきました。

地域の方々が参加され、
「何度も、ぎっくり腰を繰り返している」
「20年前以上から、腰痛に悩まれている」
「常に腰が重だるく感じています」
など、長年続いている腰痛で悩まされている方が多くいらっしゃいました。

今回の講座では、
・腰痛の本当の原因について
・今日からできる腰痛解消するためのストレッチ
・姿勢を正しくするためにするポイント、座り方のコツ
など、スライドを使いながらお話しさせていただきました。

「急に腰の痛みを感じる時に、どう対処したら良いのか?

「病院に行っても、痛み止めや湿布しかくれないので…」
と、一生腰痛が治らないと諦めかけている方もおられ、少しでも何か良くなる方法があればと参加された方もおられたなどのこともあり、たくさんのご質問がありました。

「あ、それ私も同じような疑問を持っていました」
と、同じようなお悩みを持たれていたようです。

今回、少人数の講座にさせていただいたことで、一人ひとりに参加者のアドバイスもさせてもらうことができ、参加者の皆様にも大変喜んでいただけたようです。

 

また、参加者の方で、地域支援員をされている方もおられて、「ぜひ地域での講座の開催のお願いをしたい」とお話をお聞きしました。

来年は、地域支援員の方々と講座を開催させていたただこうと思います。

 

 

ご参加いただいた方の声をご紹介いたします。

 

 

天城整骨院ではCSR活動(社会貢献活動)の一環で、体のゆがみをとる専門家として、ボランティアで定期的に健康講座の開催をおこなっております。

次回講座参加をご希望の方は、お電話086-420-1585にお連絡ください。

ご依頼があれば、老人施設、集会所、公民館などの公共施設への健康講座の開催も承っております。

ご興味がおありの担当者の方がおられましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先は、086-420-1585 担当 今行(イマユキ)

お電話をかけていただいた際に、「健康講座の開催に興味があるのですが」とお申し出ください。

(柔道整復師 今行慎二 監修)