CSR活動レポート 倉敷市有城にある老人施設センター有城荘にて、腰痛改善講座を開催させていただきました - 患者さんに寄り添った治療を。天城整骨院です。頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの慢性痛、捻挫、急性・亜急性の関節や筋肉・腱の痛みなどでお困りでしたら当院へお越し下さい。

倉敷市藤戸町の天城整骨院
お気軽にお問い合わせください

CSR活動レポート 倉敷市有城にある老人施設センター有城荘にて、腰痛改善講座を開催させていただきました


こんにちは

天城整骨院の院長の今行です。

先日、倉敷市有城にある老人施設センター有城荘にて、腰痛改善講座を開催させていただきました。

今回、20名(女性19名、男性1名)の大勢の参方に加していただきました。

参加者の中には、長年腰痛で悩まされている方も多く、

「一度腰を痛めてから、病院に通っているけどなかなか良くならずに困っている」
「歳だから、しょうがないとは思うのですが、家事をしていると腰がつらい」
「腰の痛みや足にしびれることがある」

など、色々な腰痛のお悩みを抱えている方が参加されていました。

 

今回の講座では、

・腰痛の意外な原因について
・椅子に座ってできる腰痛改善するためのストレッチ
・姿勢を正しくするためにするポイント

などについて、スライドを使いながら説明やストレッチをアドバイスをさせていただきました。

 

講座の中では、質問する時間を取らせてもらい、参加者から色々なご質問もいただきました。

実際の体の状態をみさせてもらい、少し体の歪みを整えさせたり、アドバイスもさせていただいたりしました。

参加者の声について

参加した皆まさから、色々なお声をいただきました。

今日はいろいろと勉強ありがとうございました。
今まですべて老化と思いながらすごして来ました。
これを機会に今日習った腰痛体操、ストレッチ等、頑張って見ようと思います。
本当にありがとうございました。
惣田延恵さん

 

やさしい体そうで、これなら出来そうです。
年齢も行っているので、大変良かったと思います。
谷口玲子さん


腰痛改善のストレッチ3選が参考になった。毎日続けてできればと思います。
普段の姿せいが大事。
血の巡り、姿せいを正しくする、原因を気をつけることなどわかりやすかった。
匿名さん

 

今後のCSR活動について

当院では、倉敷市藤戸町にて開業して、2023年9月で10年目を迎えます。

少しでも、地域の方々に対して貢献していけるようにCSR活動の一環として、健康講座の開催などの活動を続けていこうと思います。

(柔道整復師 今行慎二 監修)