当院の新型コロナウイルス(COVID-19)に対しての取り組みについて - 倉敷市藤戸町の天城整骨院です。頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの慢性痛、捻挫、急性・亜急性の関節や筋肉・腱の痛みなどでお困りでしたら当院へお越し下さい。

倉敷市藤戸町の天城整骨院
お気軽にお問い合わせください

当院の新型コロナウイルス(COVID-19)に対しての取り組みについて


こんにちは、岡山県倉敷市の天城整骨院の院長の今行です。

テレビやネットなどで、新型コロナウイルス (COVID-19)(以下コロナウイルス)関連のニュースが、毎日取り上げられています。

当院でのコロナウイルス(COVID-19)の感染予防の取り組みを知っていただき、安心して受診していただければと思います。

 

国に定められた基準をクリアしています。

整骨院は、国家資格を持っていないことには開業できません。

開業するために、整骨院には法律で定められた以下のような院内の基準があります。

・施術室面積の7分の1以上に相当する部分を外気に開放し得ること
・施術に用いる器具、手指等の消毒設備を有すること
・常に清潔に保たれていること
・採光、照明及び換気が充分になされていること

このような基準を満たさなければ開業することはできません

 

・換気扇による空気の換気

定期的に窓を開閉による換気も行なっています。

 

・手指消毒

患者様と施術前、施術後にベッド、椅子、施術道具、ドアノブなどの消毒をしています。

 

・院長、受付スタッフ共にマスクの着用

 

・患者さん同士の接触はありません

当院は完全予約制によって、一人ひとりの予約枠をお取りしています。

予約時間に他の患者さんと接触することはないようにしています。

 

・空気清浄機を設置

2台の空気清浄機を設置し、綺麗な空気を保てるようにしています。

 

・加湿器を設置

湿度を一定に保つようにしています。

・検温による体温チェック

私を含め、受付スタッフも毎朝検温しております。

 

・患者様のご協力にもお願いしております

患者様にも、ご来院時に手指消毒、検温をお願いしております。

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

当院では、このような感染予防をさせておりますので、安心してご来院いただければと思います。

新型コロナウイルスの情報は、以下の方からご確認ください。

 

厚生労働省の情報はこちらをご覧ください

「新型コロナウイルス感染症について」

「新型コロナウイルスに関するQ&A」

 

倉敷市にお住いの方はこちらをご覧ください

「新型コロナウイルス感染症について」

(柔道整復師 今行慎二 監修)