CSR活動のレポート 倉敷市の幼稚園、保育園へのスポーツドリンクの寄付をさせていただきました - 患者さんに寄り添った治療を。天城整骨院です。頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの慢性痛、捻挫、急性・亜急性の関節や筋肉・腱の痛みなどでお困りでしたら当院へお越し下さい。

倉敷市藤戸町の天城整骨院
お気軽にお問い合わせください

CSR活動のレポート 倉敷市の幼稚園、保育園へのスポーツドリンクの寄付をさせていただきました


こんにちは

倉敷市藤戸町にある天城整骨院の院長今行です。

当院ではCSR活動の取り組みをさせていただいています。

今回、CSR活動のレポートとして、倉敷市の幼稚園、保育園へのスポーツドリンクの寄付をさせていただいた様子について、ブログを書かせていただきました。

CSR活動のきっかけについて

CSRとは、corporate social responsibility(企業の社会的責任)の略になります。

社会的責任とは従業員や消費者に対するものはもちろんのこと、環境への配慮・社会貢献なども含めたものとされています。

当院がCSR活動を始めたのは、2020年新型コロナウイルス感染拡大で、日常生活に様々な影響が出てきた頃です。

活動を始めたきっかけは、同業の先生方が「コロナ禍で何かできないか」と独自のルートでマスクや消毒液を集め、無償で地域へ寄付される活動をされていることをSNSで知ったことからです。

私自身も何か地域に出来ることがあるのではないかと思う様になりました。

 

倉敷市の幼稚園、保育園にスポーツドリンクを寄付させていただきました

先日、倉敷市の幼稚園、保育園(万寿幼稚園、茶屋町西幼稚園、茶屋町東幼稚園、天城幼稚園、天城保育園)にスポーツドリンクを寄付させていただきました。

当院に治療に来られている幼稚園の先生をされている方から、

「熱中症の対策として、スポーツドリンクを飲ませますが、園の経費上から買うことができないんです」
と、お困りの事をお聞きしまた。

そこで、今回、万寿幼稚園、茶屋町西幼稚園、茶屋町東幼稚園、天城幼稚園、天城保育園にスポーツドリンクを寄付させていただきました。

「子どもたちは暑さを気にすることなく、遊びに夢中になってしまうので大変です」

子どもたちが持ってきている水筒のお茶も飲ませているのですが、それだけでは熱中症の不安があるので、少しでも吸収の早いスポーツドリンクを飲ませているということでした。

「暑い日が続いているので、とても助かります!」
と寄付をさせていただき、園長先生からは、とても喜んでいただけました。


寄付に行った際、園庭では運動会の練習の真っ最中でした。

暑さも気にせず、大きな声を精一杯あげながら、走りまわっている子どもたちの姿。
その子どもたちの姿を見ていると、とても微笑ましくなり、私自身活力をもらいました。


(茶屋町東幼稚園)


(万寿幼稚園)


(天城保育園)


(天城幼稚園)


(茶屋町西幼稚園)

 

園児から素敵なプレンゼントを頂きました!

後日、園児たちから、お礼のお手紙やペン立てなどの素敵なプレゼントを頂ました。

大切に使わせて頂きます!

 

今後のCSR活動について

当院では、2014年に天城整骨院を開業して8年が経ちます。

今後も、少しでも地域に貢献できるようCSR活動(社会貢献活動)を続けていこうと思います。
(柔道整復師 今行慎二 監修)