なかなか改善しない指の付け根の痛み!歳だからしょうがないって諦めないで!手術しなくても改善できます。 - 患者さんに寄り添った治療を。天城整骨院です。頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの慢性痛、捻挫、急性・亜急性の関節や筋肉・腱の痛みなどでお困りでしたら当院へお越し下さい。

倉敷市藤戸町の天城整骨院
お気軽にお問い合わせください

なかなか改善しない指の付け根の痛み!歳だからしょうがないって諦めないで!手術しなくても改善できます。


こんにちは!

倉敷市藤戸町 茶屋町駅近く

天城整骨院の今行です。

指の痛みにお悩みの岡山市にお住いの60代の女性の患者さんが来院されました。

1年前から初孫が出来、孫の世話に家事に忙しい一日をおくっておられたようです。

そんな中、時々夜になると指の付け根がジンジンと痛みだし、そんなときは指の付け根を触ると腫れている感じがあったようです。

家事や孫の世話に忙しくて病院に行く事も出来ず、そのうち良くなるだろうと市販で売られている湿布で半年ほど対処されていたようです。

いっこうに改善せず、半年前から指の付け根の痛みがほぼ毎日続くようになり整形外科を受診。レントゲンを撮ってもらい、お医者さんから

「無理に使い過ぎて炎症を起こしているので、使うのを控えてもらえれば、そのうち痛みもおさまってくると思います。」

と言われ、出来るだけ痛みがない方の手で家事や孫の世話をして、夜は湿布を貼って様子を2ヶ月ほどみていたのですが、いっこうに良くならず。

 

近所の人に指の痛みの話をしていると、

「私も痛いときがあって、何年も我慢したんよ。」

「整形外科受診したら歳だから仕方ないって言われたわ。」

と身近に指の痛みを経験した人がいっぱいいること、とりあえず我慢するしかなさそうなことを知って半ば諦めていたようです。

そんな中知り合いから、

「手術したら良くなったって聞いた事があるよ。」

と聞いて患者さん自身でインターネットで色々調べたようです。

手術したら、もしかしたら良くなるかもしれないけど指にメスを入れるのがもしかして失敗したら・・・

恐くて手術に踏み切れず、出来るだけ痛くてもこのままがいい

と考えていたころにたまたまインターネットを見ていたら当院のホームページにたどりつき、今までに保険治療の他の整骨院は行った事があったのですが、当院の自費治療専門に興味が出て1週間行こうかとどうしようかと悩んでいたようですが夜の痛みが耐えられなくなり当院に予約の電話したようです。

 

手の状態を診させて頂き、指の付け根に熱感も腫脹もあり手を握る際にも痛みが出ている状態でした。

前腕と上腕にも筋緊張が高くその影響もあり指の動きを阻害していており、炎症を起こしている指の付け根には微弱電流治療をし、前腕と上腕に対しては超音波治療をさせて頂きました。

痛みで手を握りこぶしをつくることも来院時には出来ていませんでしたが、帰る際には軽く握りこぶしを作れる程度には出来るように、

痛みが出てからの期間が長いため、状態は早い段階で戻ってしまうためキネシオテーピングにて制限をかけさせて頂き、自宅で出来るケアの仕方を指導させて頂き次回予約を4日後にとって頂きました。

手や指の痛みでお悩みの方は紹介にて来院される事が多いのですが(あまり整骨院で手の痛みを診てくれると知られていなくて会話の中でたまたま知る方が多く)、家事や育児や孫の世話などでなかなか手を使わないわけにいかず痛みに我慢されながら頑張っている女性の方が多くおられます。

 

ちょっとしたケアや治療で痛みは改善出来ることがありますので、ご相談下さいませ。