「コルセットを買う際に、迷わず選べる3つのオススメポイント」(ギックリ腰編) - 患者さんに寄り添った治療を。天城整骨院です。頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの慢性痛、捻挫、急性・亜急性の関節や筋肉・腱の痛みなどでお困りでしたら当院へお越し下さい。

倉敷市藤戸町の天城整骨院
お気軽にお問い合わせください

「コルセットを買う際に、迷わず選べる3つのオススメポイント」(ギックリ腰編)


こんにちは!

天城整骨院の今行です。

今回のブログは、「コルセットを買う際に、迷わず選べる3つのオススメポイント(ギックリ腰編)」についてブログを書きました。

このブログを読むことによって、

ドラックストアーやスポーツ店で、どの種類のコルセットにしようかと迷う事なく、自分にあったコルセットを見つける事ができると思います。

是非、読んでみてくださいね。

スポーツ店やドラックストアに行くと色々な種類のコルセットがあり、迷ってしまて・・

ギックリ腰になり、体を動かすたびに腰に痛みがあるにもかかわらず、

出勤して仕事をしないといけない

家事をしないといけない

育児をしないといけない

など、そんな時にど少しでも楽にするため、コルセットを付けるという方法があります。

コルセットは、スポーツ店、ドラックストアに行くと色々な種類のものがおいてありますが、

何を基準に選べばいいかわからない・・

そんな方のために、ぜひ知っておいて欲しいコルセットの選ぶポイントが3つあります。

 

・コルセットの幅が広いものがオススメです。

腰部コルセットは色々な幅のものが売られています。

コルセットは、骨盤と股関節を安定させて、腰への負担を下げます。

なので、ギックリ腰の場合だと、幅の広いものの方がより骨盤と股関節もサポートしてくれ、腰への負担を減らし、動く際の痛みを軽減してくれます。

 

 

・素材は通気性のあるメッシュ素材お勧め

コルセットの素材には、メッシュ素材やゴムや綿とポリエステルの混合のものなどがあります。

これから暖かい季節になっていきます。(寒い季節なら厚手も生地のものでも良いでしょう)

腰回りは汗をかきやすいので、メッシュ素材のものがいいと思います。

 

 

・2重、3重で締め付ける形状

腰部コルセットにはいくつか形状が違うものがあります。

多くはマジックテープで伸縮するバンドを抑える形状になっています。

伸縮するバンドなどで1重だけのもの、2重、3重のものがあります。

出来れば2重、3重で締め付けるものがしっかりと固定出来るので、お勧めします。

 

 

この3つのポイントを押さえれば、

自分にあったコルセットを見つける事ができると思います。

 

最後に

最新の腰痛診療ガイドラインで、腰部コルセットは腰痛の治療や予防に効果なしという報告が出ています。

腰部コルセットをしているからといって、腰痛が早く治るわけではないのです。

あくまで、腰部コルセットは、少しでも楽に日常生活動作をするためと思っておいてください。

腰部コルセットを付けぱなしでいると、インナーマッスルなどの腹筋が弱くなり、体幹を安定させる働きが低下します。腰痛が治りにくかったり、腰痛を繰り返すようになってしまいます。

そのため、腰部コルセットはギックリ腰になれて2、3日ぐらいで外すのがいいでしょう!

*今回のブログはギックリ腰の場合でのコルセットについての記事です。

腰痛圧迫骨折などの腰部コルセットについては、必ずお医者さんの指示に従ってください。

 

ギックリ腰になった際の参考になるブログのリンクを貼り付けておきます。

お役立てください。

・ギックリ腰になったときのために、腰部コルセットを付ける際に知っておいた方がいい!正しいコルセットの付け方

・ぎっくり腰の痛みを和らげるために!女性におすすめの起き上がり方ガイド

・ぎっくり腰の寝方対策!楽になるための寝方とは?

薬や湿布以外の方法で良くする!自宅で出来るぎっくり腰の効果的な対処法3選

(柔道整復師 今行慎二 監修)