繰り返す腰痛 腰痛が発生した時の対処法や原因について - 患者さんに寄り添った治療を。天城整骨院です。頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの慢性痛、捻挫、急性・亜急性の関節や筋肉・腱の痛みなどでお困りでしたら当院へお越し下さい。

倉敷市藤戸町の天城整骨院
お気軽にお問い合わせください

繰り返す腰痛 腰痛が発生した時の対処法や原因について


こんにちは

岡山県倉敷市で天城整骨院を開業しています院長の今行慎二です。

今回は定期的に腰痛を繰り返してしまうという方に向けたブログを書きました。

もし、あなたが同じような症状で悩まれておられましたら、参考になるかもしれません。

お時間がある際にお読みください。

腰痛は、多くの人々にとって、生活や仕事に大きな支障をきたす問題です。

色々な原因で腰痛を繰り返す人も多く、このまま治らないのではと諦められている方も少なくありません。

繰り返し腰痛になりやすい人はこんな人!

腰痛を繰り返し感じる人には、共通点があります。

まず、姿勢が悪く、運動不足であることが多いです。

また、ストレスが多く、肥満傾向にある人も繰り返し腰痛に悩まされる傾向があります。

これらの生活習慣が原因で、腰痛が慢性化している場合があります。

そのため、生活習慣を改善することが、腰痛を予防する上で重要です。

急な腰痛が起こった時の応急処置とは?

もし、急な腰痛が起こった場合、安静にし、痛み止めの薬を服用することが一般的ですが、かえって腰痛を長引かせる恐れがあります。

腰痛を長引かせないためには、温めること、できる範囲で動くことが大切になります。

腰を温めてあげることで、血のめぐりが良くなり、症状を早く改善させてくれます。

温めの方法としては、お風呂に入って温めても良いですし、腰にホッカイロを貼る方法でも効果的です。

多少痛みを感じることがあったとしても、日常生活で出来る範囲のことをおこなうようにしてみてください。

腰を痛めているので、安静にしている方が良いという方もおられますが、安静にするとかえって症状を長引かせてしまうとく最新の研究結果が出ています。

腰痛が繰り返す本当の原因とは?

腰痛を繰り返す原因は、痛み止めや湿布で根本的な解決にならないことが多くあります。

一時的に痛みを和らげることができても、原因を解消していないため、再発してしまいます。

腰痛を完全に治したい場合には、根本的な原因を解決する必要があります。

腰痛の原因には、姿勢の悪さや運動不足、ストレス、肥満などが考えられますが、身体の歪みが主な原因の場合が多くあります。

身体と言っても、腰やその周辺だけとは限りません。

いろいろな身体の部分の歪みが腰痛の原因になることがあります。

そのため、腰痛を根本的に治すためには、身体の歪みを整えることが重要です。

完全に治したいなら治療院へ

腰痛の改善には、専門家の治療が必要です。

天城整骨院では、患者さんの生活環境や症状に合わせた施術を提供しています。

まずは、問診や検査を行い、痛みの原因を特定します。

その上で、身体の歪みを整えるための施術や、姿勢の改善、運動療法などのアドバイスも行います。

治療だけでなく、生活習慣改善のアドバイスも丁寧に行っています。腰痛の悩みから解放され、健康的な生活を送るために、一度当院までご相談ください。

(柔道整復師 今行慎二 監修)