腰部コルセットが手放せない方のために「腰痛とコルセット」についてブログを書きました。 - 患者さんに寄り添った治療を。天城整骨院です。頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの慢性痛、捻挫、急性・亜急性の関節や筋肉・腱の痛みなどでお困りでしたら当院へお越し下さい。

倉敷市藤戸町の天城整骨院
お気軽にお問い合わせください

腰部コルセットが手放せない方のために「腰痛とコルセット」についてブログを書きました。


こんにちは!

天城整骨院の今行です。

普段の生活で、腰痛コルセットが手放せない方が多いのではないでしょうか?

今日は、「腰痛とコルセット」についてブログを書きました。

腰痛を少しでも早く改善させるためには、腰部コルセットを早めに外すことをお勧めします。

少し長い文章になりましたが、

コルセットを手放せない腰痛をお持ちの方は、是非お読みください。

 

腰痛コルセットの役目とは?

腰回りの筋肉(インナーマッスルなど)を補助し、腰の運動制限、姿勢を矯正し、腰の負担を軽減することにより、腰痛を緩和させることを目的としています。

 

腰部コルセット自体に治癒効果はありません。

腰部コルセットを付けることで、腰痛が改善すると思っている方は多いのではないでしょうか?

しかし、最新の腰痛診療ガイドラインで、腰部コルセットは腰痛の治療や予防に効果なしという報告が出ています。

要は、腰部コルセットをしているからといって、腰痛が早く治るわけではないのです。

 

急性腰痛は、安静にしない方が早く改善することがわかっています。

昔は、ギックリ腰になった際は、安静にすることを勧めていました。

しかし、現在、安静ではない方が、腰痛の改善や職場復帰などを早めてくれることがわかっています。

安静にしていると、筋肉やその他の体の機能が落ちてしまいます。

また、腰部コルセットを付けぱなしでいると、インナーマッスルなどの腹筋が弱くなり、体幹を安定させる働きが低下します。

そうなってしまうと腰痛が治りにくかったり、腰痛を繰り返すようになってしまいます。

そうならないために、ギックリ腰になって2、3日は痛みが強いために腰部コルセットをつけて生活して、その後はコルセットをないで生活をお勧めします。

そうすることによって、腰痛を早く良くすることが出来ます。

 

コルセットが手放せない方へ

腰部コルセットを付けぱなしでいると、インナーマッスルなどの腹筋が弱くなり、体幹を安定させる働きが低下します。

腰痛が治りにくかったり、腰痛を繰り返すようになってしまいます。

自宅でも仕事場でもコルセットをつけている場合は、少しづつの時間でもコルセットをつけない時間を増やして行きましょう!

はじめは、自宅の30分、1時間でもいいのです。

少し時間はかかるかもしれませんが、コルセットのない生活に少しづつしていきましょう!

 

治療と組み合わせて、コルセットのない生活も

腰部コルセットを外すのが自身で怖いと感じられる方は、腰痛に効果的な当院の治療と組み合わせながら、コルセットを外していきましょう。

 

 

最後に、腰の痛みで、辛い思いをされている方が多くおられます。

病院で湿布や痛み止めの薬をもらっているけどなかなか改善されない、どうせ病院にいっても湿布や痛み止めの薬だから行かずに我慢している、そんな方がおられましたら、当院にご相談ください。

当院は、そんなあなたを全力でサポートします。

当院の腰痛の治療についてはこちら

当院のギックリ腰の治療についてはこちら

柔道整復師 今行慎二 監修