「牽引で良くなるんですか?」坐骨神経痛でお悩みの患者さん - 患者さんに寄り添った治療を。天城整骨院です。頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの慢性痛、捻挫、急性・亜急性の関節や筋肉・腱の痛みなどでお困りでしたら当院へお越し下さい。

倉敷市藤戸町の天城整骨院
お気軽にお問い合わせください

「牽引で良くなるんですか?」坐骨神経痛でお悩みの患者さん


こんにちは!

倉敷市藤戸町にある天城整骨院の今行です。

坐骨神経痛でお悩みの総社市にお住いの30代の女性の患者さん。

1年前ぐらいから歩いていると時々お尻から太ももにかけてなんとなく痺れたような感じに、特に生活に支障がないので、そのうち良くなるだろうと放っておいたようです。

今年の初めに夜寝ている際に寝返りが出来ないほどお尻から太ももにかけて痛みになり整形外科を受診。

すぐにレントゲンを撮ってもらい骨に特に問題がないので、週に2回牽引療法と電気治療をしながら湿布を処方。どうしても夜寝られない場合は痛み止めの薬を飲まないと寝られなかったようです。

いっこうに改善しないということで当院に来院されました。

「牽引で良くなるんですか?」

よく腰痛や坐骨神経痛に悩まされている患者さんとお話しさせて頂いている際にこの話になります。牽引の治療を否定するわけではありませんが、以下のような研究結果があります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■坐骨神経痛患者を対象とした牽引群とシャムトリートメント(擬似牽引)群に割り付けた二重盲検ランダム化比較試験によると、両群の間に疼痛や理学所見の差は認められなかった。腰痛や坐骨神経痛に対して牽引が有効だという証拠はない。http://1.usa.gov/qWLMLj

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

だとしたら、牽引があまり効果がないなら坐骨神経痛は諦めないといけないんですか?という話になることが多いのですがが、そんなことはありません。

多くの坐骨神経痛の患者さんの原因は筋肉に問題があります。

中にはヘルニアや脊柱管狭窄症などが原因の場合もありますが、もっとも多いのが、筋肉に原因がある場合です。

坐骨神経は、体のなかでも一番長い神経で、お尻から足の指先にまで及びます。

そのため、ケガをしたり、スポーツをすることなどによって、周囲の筋肉と坐骨神経が圧迫されると下半身の広い範囲で神経痛を引き起こすことがあります。

お尻にある筋肉(梨状筋)を使いすぎることによって、下を通る坐骨神経が圧迫され、痛みやしびれが起こります。

筋肉が原因の坐骨神経痛は、整体や超音波治療等により治療することで改善することが出来ます。

この患者さんも整体治療と超音波治療と微弱電流治療を組み合わせてもらいながら治療させて頂いて、

今回で4回目の治療になりましたが、

「夜、仰向けで眠れるようになりました。」

と言われて次回予約を1週間後に取られて帰られました。

坐骨神経痛や腰痛など当院に来られる方は整形外科や他の整骨院、接骨院でなかなか思うような改善がみられなかった方が多いですが、

原因に対して根本から適切なアプローチをかけていけば身体が反応し改善していきます。

今まで私はそんな患者さんを治療していて見てきました。

もう良くならないと、諦めないで下さいね。