「治療してもらうなら、整体院と整骨院ってどちらがいいんですか?」 - 患者さんに寄り添った治療を。天城整骨院です。頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの慢性痛、捻挫、急性・亜急性の関節や筋肉・腱の痛みなどでお困りでしたら当院へお越し下さい。

倉敷市藤戸町の天城整骨院
お気軽にお問い合わせください

「治療してもらうなら、整体院と整骨院ってどちらがいいんですか?」


こんにちは!

倉敷市藤戸町にある天城整骨院の今行(いまゆき)です。

今日は、肌寒い1日になりました。

ここ最近は、雨が降るたびに気温が下がっていきます。

明日も、最低気温が今日よりも、また1℃下がり14℃となっていました。

着るものに気をつけて風邪ひかないようにしましょう!

 

さて、こんな質問を時々患者さんからされることがあります。

「治療してもらうなら、整体院と整骨院ってどちらがいいんですか?」

 

実は、整体院は無資格でも出来ます。

多くは何らかの民間の資格を持っているはずですが、

たまに、マッサージが上手いからと脱サラして、会社辞めて早々、

「整体始めます!」

とやっている方もおられます。

 

え?と思われるかもしれませんが、治療の勉強とかしなくても店を構えて整体院をすることは可能です。

 

しかし、整骨院をするには、

国家資格を持っている場合は厚生労働省が定める規定のカリキュラム(解剖学、生理学、整形外科学など一般科目から専門科目など)を3年間で履修しなおかつ国家試験に合格しなければすることは出来ません。

 

 

なら、国家資格を持っている整骨院の方がいいですね。

 

ということになるのですが、

国家資格を持っていても、あくまで学校の勉強は最低限であり、

同業者として恥ずかしいですが、

勉強をおろそかにして技術レベルが高くない整骨院の先生がいる場合があります。

 

整体師さんのことを、整骨院の先生が

「民間の資格ぐらいしか持ってないのでダメだ!」

と、初めから全ての整体をダメだと決めてつけて批判される方もおられますが、

 

私自身がケガをして色々な治療院に通った経験があるので、

整体でも勉強熱心にされている素晴らしい先生はおられます。

 

なら、腰痛になったら整体、整骨院どちらにすれば?

整骨院の方が、国家試験に合格しているので、

最低限の知識、技術レベルは持っている確率が高いと思いますぐらいしか言えません。

なので、腰痛に対して患者さんが何を求めているかどうなのかが一番重要だと思います。

 

 

出来るだけ患者さんが迷った際のどこへ行けばいいのかの判断基準として、

ホームページに「失敗しない治療院の選び方」を作っていますので参考にしてみてください。

失敗しない治療院の選び方についてはこちら→https://amaki-s.com/med/nmc/