天城整骨院のご利用をお考えの方からのよくある質問・ご相談を掲載しております。

倉敷市藤戸町の天城整骨院
お気軽にお問い合わせください

よくあるご質問

天城整骨院に寄せられるご質問の中から、代表的なものをご紹介しております。
ご来院をご検討の際にお役立てください。

診療・治療に関するご質問

スポーツ障害は診てもらえますか?

はい。積極的に診させていただいております。
当院長自身、学生時代に様々なスポーツ障害を経験しており、自分の判断で無理をして苦しんだ経験がございます。そのような経験をしてもらいたくないとの思いもあり、積極的に診させていただいております。

整骨院、カイロプラクティック、整体院の違いを教えてください。

整骨院は一定水準の知識・技術を修め「柔道整復師」という国家資格をとらないと施術が行えません。医師以外で唯一ケガに対する施術が認められています。

一方、整体院やカイロプラクティックは民間資格でも行うことが可能です。特に資格がなくても開業することができます。

整形外科と並行しても大丈夫ですか?

現在の治療を継続しながら当院での治療を並行して受けていただくことは可能です。患部の状態によって、ご不安に思われる場合はご相談ください。

子ども連れで来てよいですか?

治療に集中させていただくため、基本的にはお断りさせていただいております。
しかし、ご家族等にお子様を預けることができないなど、様々な事情がある方がいらっしゃいますので、なるべく柔軟な対応を心がけております。まずは一度ご相談ください。

どんな資格を有していますか?

柔道整復師という国家資格を有しています。

治療時間はどれくらいですか?

患者様にとって最適と考える治療をさせていただいているため、患者様の症状によって治療時間がかわります。

どのような服装で行けばよいですか?

スカートやデニムなどですと治療がしにくい事がありますので、動きやすい服装でお願いします。
ズボンに関しては、着替えを用意しておりますが、サイズ等もありますので、できればお着替えをご用意ください。

凝っている部分をマッサージして欲しいのですが?

大変申し訳ありませんが、当院では慰安目的のマッサージ施術を一切行っておりません。
当整骨院の方向性として、凝っている部分に限らず何らかの理由・原因があるために症状が出ているものと考えます。凝っている部分をひたすらマッサージしてかえって悪くなる場合もございますので、まずは原因を探しながら施術することが重要であると考えています。

どのような症状の人が来られますか

スポーツで足を挫くなどのケガをした方や、肩痛、腰痛、膝痛、手首や指の痛みなど悩む主婦の方、年配の方や産後の女性の方もいらっしゃいます。
「患者様の声」を参考としてご覧ください。

回数券とか買わされませんか?

回数券に限らず、当院は強制的になにかを勧めることはございません。
患者様にとって次回予約が必要な場合のみ提案はいたしますが、こちらも同じく強制はいたしません。

駐車場はありますか?

専用駐車場がございます。駐車場は当院から若干離れた場所ですので、案内図をご覧ください。
>>駐車場までのご案内はこちら

整体治療は痛くありませんか?

力まかせに施術したり、バキバキと骨を鳴らしたりすることはございませんので、不安に思われるような強い痛みはございません。
少しだけ痛みを感じる場合もございますが、良くなるために必要な痛みですのでご安心ください。

倉敷市藤戸町の天城整骨院
天城整骨院までお気軽にお問い合わせください