こんにちは! 天城整骨院の院長の今行です…
もくじ
「病院に行っているけど、腰の痛みがよくならない」
「最近、また腰の痛みがひどくなってきた…」
「痛み止めの薬を飲んでも、あまり効果を感じられなくなった」
このような腰椎椎間板症のお悩みを抱えていませんか?
こんにちは。
倉敷市藤戸町天城にある天城整骨院、院長の今行(いまゆき)です。
腰椎椎間板症の症状を抱えている方で、不安な気持ちを抱えている方も多いのではないでしょうか。
先日も、病院で腰椎椎間板症と診断された男性が当院に相談に来られました。
「注射を打ったり、痛み止めを使っているけれど、楽になるけど、何日かすると又腰の痛みを感じる」
と、思うように良くならない腰の痛みに悩まれていました。
詳しくお話を伺うと、今現在2週間に一度病院で診察を受けているものの、3か月以上が経過。
「このまま一生、付き合っていくしかないのかも…」
「もしかして、腰の手術しないといけないのかなぁ…」
といった色々な不安を感じてきているということでした。
当院のホームページを見られて、色々な改善事例を見たことで、「他に何か良くなる方法があれば」と家族が見つけて来院されたということでした。
同じように、他に何か良くなる方法を探されている方もおられるのではないでしょうか?
そこで、今回のブログでは、実際に当院へご相談くださった40代男性の腰椎椎間板症の改善事例をご紹介します。
注射でも効果がなかった方が、なぜ改善できたのか、その過程とポイントを丁寧に解説します。
今現在、腰椎椎間板症でお悩みの方は、お役に立てる内容になっています。
ぜひ最後までお読み頂ければ幸いです。
倉敷市在住の40代の男性。
時々高校時代から腰痛を持っていたが、3ヶ月以上前に、急に強い腰の痛みを感じるようになり整形外科を受診。
定期的に病院に通院するが、症状が改善せず。
以下のような症状とお悩みを抱えておられました。
・座っていると、腰の奥の方が重だるくなるような痛みを感じるようになる
・椅子から起きようとする際に、ズキっと痛みが何度も
・柔らかいソフアに座っていると、腰痛が酷くなる
・整形外科で「腰椎椎間板症」の診断を受ける
・注射を何度か受けたが、痛みは改善せず
・痛み止めの薬を飲むと、少し楽になるけど、最近効果が減ってきている不安を感じてきてる
「他に何か治療法がないのか調べているうちに、整骨院でも見てもらえると知った」とのことで、当院にご相談くださいました。
姿勢や動作に「腰への負担がかかるクセ」が見られた
体の使い方や姿勢のクセ、体のバランスに注目してカウンセリング。
この患者さまの状態は以下のとおりでした。
体の使い方のクセにより、腰に負担がかかりやすい状態だったために、腰椎椎間板に負担がかかりやすくなっていました。
お尻まわりの筋肉は、腰の部分まで繋がっています。
手技によってやさしくゆるめ、腰への負担が軽減する施術を行いました。
加えて、股関節の柔軟性も改善し整える。
姿勢が崩れていると、腰への負担が増えやすくなります。
特に巻き肩は、上半身だけでなく腰を酷使する状態をつくってしまいます。
そこで、
を段階的に行い、腰への負荷を分散するように調整しました。
施術とあわせて、再発を防ぐための生活動作の工夫もお伝えしました。
改善ポイント:
「生活を変えるだけでも、動く際の腰が楽になってきた」とご本人からも実感のお声をいただきました。
「こんなに楽になると思いませんでした」と、嬉しい声を頂いています。
治療回数 計6回
患者さんから頂いた喜びの声を紹介します。
高校生の頃より腰痛で、最近では座る立つの動作や歩き出しの強い痛みにも耐えていましたが、1年前には入院したり、その前から車イスのときもあり慢性化していました。
そんな時に家族がネットで見つけてくれて、整骨院の経験がなかったので少し緊張しながら予約をしました。
院内は明るく清潔で、患者は1人なのでリラックスできます。
先生は気さくで親しみやすいです。
症状を伝えると、すぐに原因箇所を見つけてくれて、丁寧に説明してくれて治療してくれます。痛みもなく安心して任せてきました。
受付の女性の方も感じがよく優しいです。
即効で100%にはならなくても、すぐに50%には回復します。
そして日ごとに10%、20%と改善されていきます。
メンテナンスを含めて、これからも通いたいと思います。
今回のブログでは、実際に当院へご相談くださった40代男性の腰椎椎間板症の改善事例をご紹介しました。
「注射をしても効果が続かない」
「このままだと一生付き合っていかないといけないのか不安…」
「他に何か良い治療の方法はないのか…」
と、そのようなお悩みを抱えている方もいるかと思います。
そんな悩みを抱えている方に、腰だけではなく体全体の状態を見直す治療をしてみることをおすすめします。
ぜひ、一度、お近くの整骨院、接骨院に一度ご相談ください。
これらの院は、国家資格者がいる院になります。
整体院やマッサージ屋さんは、ほとんどが無資格の院になります。
資格については、ホームページなどで確認ができます。
当院でも、ご相談を受け付けていますので、お気軽にご相談ください。
(柔道整復師 今行慎二 監修)