梅雨シーズンを乗り切る!膝の痛みを和らげる簡単なストレッチ - 患者さんに寄り添った治療を。天城整骨院です。頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの慢性痛、捻挫、急性・亜急性の関節や筋肉・腱の痛みなどでお困りでしたら当院へお越し下さい。

倉敷市藤戸町の天城整骨院
お気軽にお問い合わせください

梅雨シーズンを乗り切る!膝の痛みを和らげる簡単なストレッチ


はじめに

こんにちは。
倉敷市藤戸町にある天城整骨院の今行(いまゆき)です。

梅雨の季節が訪れると、湿気と気圧の変化により体調を崩しやすくなります。
特に、膝の痛みを抱えている方にとっては辛い時期です。

階段の上り下りや長時間歩く際などに、膝の痛みがあると、日常生活に様々な支障が出てきますよね。

 

そこで、今回のブログでは、梅雨時期に膝の痛みが増える理由と、膝の痛みを和らげる簡単なストレッチ方法について詳しく解説します。
適切なストレッチを行うことで膝の痛みを和らげ、梅雨シーズンを快適に過ごすことができる可能性があります。

今現在、梅雨時期の膝の痛みでお悩みの方は、お読み頂ければ幸いです。

 

梅雨時期に膝の痛みが増える理由

梅雨時期に膝の痛みが増える理由として、以下のような要因が考えられます。

湿気の影響
湿度が高くなると関節の周囲にある軟部組織が水分を含みやすくなり、関節内の圧力が増加します。
この圧力の増加が痛みを引き起こす一因となります。

 

気圧の変動
気圧が低くなると関節内の圧力も変動し、これが痛みを引き起こすことがあります。
特に、関節に炎症がある場合、この変動が痛みを増強することがあります。

 

運動不足
梅雨の季節は雨が多く、外出や運動が制限されることが多くなります。
運動不足になると関節周囲の筋肉が弱くなり、膝への負担が増加してしまいます。

 

冷え
湿度が高いと同時に気温が下がることが多く、関節が冷えることで痛みが増すことがあります。
冷えは血行不良を招き、関節内の老廃物の排出が滞ることで痛みを引き起こします。

これらの要因が重なることで、梅雨時期に膝の痛みが増えることが多くなります。

次の項では、梅雨時期の膝の痛みを和らげるためのストレッチを紹介します。

 

梅雨時期対策!膝の痛みを和らげる簡単ストレッチ法

膝の痛みを和らげるためには、適切なストレッチすることが大切です。

ここでは、日常生活で簡単にできるストレッチ方法をいくつか紹介します。

 

1. ハムストリングストレッチ

椅子に座った状態で片足を前に伸ばし、もう一方の足を曲げて内側に置きます。

前に伸ばした足のつま先を90度ぐらいにしてゆっくりと前屈します。

20~30秒間この姿勢を保ちます。反対側も同様に行います。

 

2. 大腿四頭筋ストレッチ

立った状態で壁や椅子に手を置き、片足を後ろに曲げて足首を手でつかみます。

太ももの前側が伸びるのを感じながら、20~30秒間キープします。

反対側も同様に行います。

 

3. ふくらはぎストレッチ

壁に手をつき、片足を前に出し、もう一方の足を後ろに伸ばします。

後ろの足のかかとを床につけたまま、前足に体重をかけていきます。

ふくらはぎの伸びを感じたら、20~30秒間キープします。

反対側も同様に行います。

 

4. 股関節ストレッチ

座った状態で足の裏を合わせ、両膝を外側に開きます。

両手で足のつま先をつかみ、背筋を伸ばしながら前屈します。

20~30秒間この姿勢を保ちます。

 

これらのストレッチを毎日行うことで、膝の痛みを和らげることが期待できます。

膝の痛みを解消した女性患者さんの声

最後に、膝の痛みでお困りだった女性患者さんの声をご紹介させていただきます。
この度の女性患者さんも、病院へ通うも一向に良くならないとお困りでした。

しかし、1~2ヶ月の間に6回の治療を継続なさった結果、膝の痛みを感じなくなるほどまでに回復されたのです。

そして、現在は月に一回ほどのお体のメンテナンスにより、良い状態を維持しながら毎日を快適に過ごしておられます。

下記にその女性患者さんからいただいたお声をまとめておりますので、ぜひご覧ください。
このようなお声が、現在膝の痛みでお悩みの方の励みになりましたら幸いです。

・何が決め手で当院を受診されましたか? (当院を選んだ理由など)
 ネットで調べてると、先生もやさしそうで治療機も充実し 院内も清潔にされて 自宅からも近いのでお願いしました。

・どのような症状にお悩みで受診されましたか?
突然の膝の痛み

・実際に受診されて良かったことをお書きください。
凄く丁寧で真剣に痛みの原因を調べ対応して頂き 施術もソフトで 整体の施術だけじゃなく日頃の運動や正しい姿勢なども指導して下さり 少しの調整で身体は改善していきますし 安心して任せれます。
日に日に調子良くなり 自宅での運動もモチベーション上がりました。
治療機をあてて頂くと膝の調子が凄く良くなり体のゆがみもみて 施術後どのように変化したか動画で みせて下さるので、左右のバランスがとれているのが分かります。
先生明るくてやさしい方なので治療中癒されます。本当に感謝しています。
これからも健康で、スタスタ歩きたいので メンテナンス宜しくお願いします。

(55歳女性 岡山市在住)

 

まとめ

この度は、梅雨時期の膝の痛みを和らげる対処法についてご紹介させていただきました。

梅雨時期は膝の痛みが増しやすい時期ですが、ご紹介したストレッチを取り組んでいただくことで、 お悩みである膝の痛みを解決していただける可能性があります。

ですが、取り組んでみたものの一向に膝の痛みが良くならないといった場合は、他の原因が考えられるかもしれません。

そのような場合は、一度当院までご相談いただけましたら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この度の内容が、少しでも梅雨時期の膝の痛みでお悩みの方のお役に立てましたら嬉しく思います。

(柔道整復師 今行慎二 監修)