CSR活動レポート:倉敷市で開催された愛育委員会のミニ健康展で腰痛解消講座を実施 - 患者さんに寄り添った治療を。天城整骨院です。頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの慢性痛、捻挫、急性・亜急性の関節や筋肉・腱の痛みなどでお困りでしたら当院へお越し下さい。

倉敷市藤戸町の天城整骨院
お気軽にお問い合わせください

CSR活動レポート:倉敷市で開催された愛育委員会のミニ健康展で腰痛解消講座を実施


はじめに

こんにちは。
倉敷市藤戸町にある天城整骨院の今行(いまゆき)です。

先日、倉敷市粒江にある中洲集会所で、腰痛解消講座を行いました。
今回の講座は、愛育委員会からのご依頼を受け、ミニ健康展のイベントとして開催させていただきました。

ミニ健康展には多くの地域の方々が参加され、講座を受けた皆様から嬉しい声をたくさんいただきました。
このブログでは、開催した講座の活動内容についてご報告を兼ねて書かせていただきます。

お時間がある際にお読みください。

 

愛育委員会のミニ健康展で腰痛解消講座を実施

愛育委員の活動をご存じの方も多いと思いますが、少し説明させていただきます。

岡山では、健康増進や福祉活動を推進するため、愛育委員の方々が様々なボランティア活動を行っています。

その活動の一つとしてミニ健康展があり、このイベントを通じて地域の住民の方々に様々な健康チェック体験コーナーや生活習慣病などの情報提供をされています。

今回はミニ健康展の一環として、腰痛解消講座を開催させていただきました。

 

看護学生と地域住民が参加した腰痛解消講座の詳細

今回のミニ健康展の前半の時間では、倉敷看護専門学校の1年生、2年生の学生や高齢者支援センターによる血圧、体脂肪測定、脳年齢測定、足指力測定、ストレスチェック測定などが行われました。

後半の時間に腰痛解消講座を開催し、地域の方々や看護学生も参加し、総勢で40名近くになりました。

 

講座では、腰痛の原因や解消のポイントを伝え、その場ですぐに体の変化が分かる腰痛解消ストレッチを紹介しました。

講座に参加した方々からは「わかりやすいストレッチで、覚えやすいので助かります」「すぐに腰が楽になりました」など、嬉しい声が多く寄せられました。

また、参加者からは普段抱えている腰痛以外の猫背の姿勢、車の座り方についての質問もあり、話が盛り上がりました。

 

 

腰痛解消講座へご参加いただいた方々からのお喜びの声

今回、講座へご参加いただいた方々のお声を、一部ご紹介させていただきます。

わかりやすく、ききやすくて、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
40代後半になり、体のことを気にすることがふえました。
コツコツ続けられるストレッチを、がんばろうと思います。

 

教えてもらったストレッチにどれも簡単なものだったので、隙間時間に 続けていきたいと思います。
つま先の位置を気にするよりになりました。
足元のゆがみが解消するだけで、体の安定感も全然違うと分かって 驚きました。
貴重な講座ありがとうございました

 

講座の中で少しだけストレッチしてみただけでも、スッキリした感じが得られたので驚きました。
やっぱり継続することが大事だなと思いました。
家でも実践してみようと思います!

 

腰痛、とても身近のに起こってしまうので、 お話しが聞けて参考になりました。
ストレッチもこれからの生活に取り入れていきます。ありがとうございました。

 

まとめ

今回のブログでは、開催させていただいた講座の活動内容について、ご報告も兼ねて書かせていただきました。

当院では、CSR活動(社会貢献活動)の一環として、地域で腰痛で悩まれる方がゼロになる活動として、定期的に腰痛解消講座を開催させていただいております。

 

もし、今現在長年腰痛に悩まされている方で、次回講座参加をご希望の方は、お電話086-4201585にお連絡いただくか、LINEにて「次回講座参加希望」とメッセージをください。

天城整骨院の公式LINEはこちら
友だち追加

 

ご依頼があれば、老人施設、集会所、公民館などの公共施設への健康講座の開催も承っております。
ご興味がおありの担当者の方がおられましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先は、086-420-1585 担当 今行(イマユキ)

お電話をかけていただいた際に、「健康講座の開催に興味があるのですが」とお申し出ください。

(柔道整復師 今行慎二 監修)