朝起きて、おしりからふくらはぎの痛みで困っています 40代女性の改善事例 - 患者さんに寄り添った治療を。天城整骨院です。頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの慢性痛、捻挫、急性・亜急性の関節や筋肉・腱の痛みなどでお困りでしたら当院へお越し下さい。

倉敷市藤戸町の天城整骨院
お気軽にお問い合わせください

朝起きて、おしりからふくらはぎの痛みで困っています 40代女性の改善事例


こんにちは

岡山県倉敷市で天城整骨院を開業しています院長の今行慎二です。

「おしりからふくらはぎにかけての痛みがつらい」
「朝起きてから、歩き始めがつらい」
「腰がカチカチで、板が入っているような感じがする」
今回、そのような症状でお悩みだった患者さんが、整体治療と特別な治療機器で改善した事例について、ご紹介させていただきます。

もし、今現在、同じような症状で悩まれている方がおられましたら、参考になるかもしれません。
お時間がある際にお読みください。

 

「おしりからふくらはぎにかけての痛みがつらい」坐骨神経痛の症状に悩まれていた40代女性の患者さん

40代女性のMさん

「朝起きて、おしりからふくらはぎの痛みで困っています」

初診時、話をお聞きすると、数ヶ月前から

朝、ベッドから起きて歩こうとすると、左おしりからふくらはぎにかけて激痛がはしって困っているということでした。

痛みをかばいながら歩いていると、症状は少し軽減することから、我慢しながら仕事や家事など日常生活をおくっていましたが、

「腰がカチカチで板が入っている感じがします」

最近では、腰の違和感を感じるようにもなっていました。

整形外科を受診して、痛み止めの薬を飲んでいましたが、薬の効果がなくなると症状が出る状態。

ネットで見つけた治療院に何度か通ってみたり、子どもが行っていた整骨院を受診するも効果がなく困り果ててしまいます。

「このまま、一生治らないかも…」

患者さんは、そのような事も思うようになっていたようです。

そんな時に、たまたまインターネットの当院のクチコミを見て、評価も良かったことから、

「少しでも良くなれば…」
と、当院に来院されました。

 

おしりから太ももの痛みや腰の違和感の原因について

体の状態を診させて頂くと、症状が出ている左の股関節まわり、腰の筋肉が、カチカチに硬くなっていました。

そのために、股関節がスムーズに動かせず。

特に、症状が出ている左の股関節は、右の股関節と比べて全然動かない状態になっていました。

しゃがんだり、歩いたりするためには、股関節の動きが大切になります。

股関節まわりの筋肉と腰の筋肉は繋がっているため、股関節がうまく動かせないと、腰の筋肉にも負担をかけてしまいます。

筋肉は負担をかけていると、硬くなります。

筋肉が硬くなると、筋肉の中を通っている神経の通り道が狭くなってしまい、痛みやしびれの症状を起こしてしまいます。

特に寝ている間は、筋肉を動かさないので、筋肉が硬くなります。

それが、朝ベットから起きるときの痛みの原因になっていました。

病院や他の整骨院で通っても良くならなかった痛みが改善したって本当?

 

治療では、股関節の歪みを整える整体治療と特別な治療機器で、股関節まわりの筋肉をゆるめる施術をしました。

初回の治療後、股関節まわりの筋肉がゆるみ、股関節がスムーズに動くようになったことで、
「腰が少し軽くなりました」
と、治療の効果を感じていただきました。

2回目の治療に来院された際、
「寝起きの激痛が少し減った気がします」
と、初回の治療後から、おしりから太ももの何度もあった激痛の回数が減り、治療の効果を感じていただきました。

数回の治療後には、
「以前までの腰に板が入ったような感覚も無くなりました」
「朝起きた際の痛みを感じることがなくなってきました」


と、おしりからふくらはぎの痛みや腰の違和感は改善していきました。

治療をはじめて2ヶ月が経ち、

おしりからふくらはぎの痛みや腰の症状はなくなり、

「本当に楽になり、日常生活で痛みを感じることは無くなりました」

「こんなにも痛みが落ち着くとは思いませんでした」
と、嬉しい声を患者さんからお聞きするまでになりました。

現在は、定期的なメンテナンス治療をしています。

今回の患者さんの娘さんに、ご記入いただいた喜びの声を掲載させていただきます。

40代女性 (岡山市在住)

・何が決め手で当院を受診されましたか?
 他の整骨院に行っても改善せず、一生治らないかもと不安に思っていた時、天城整骨院のクチコミを見つけ少しでも良くなればと思い受診。

・どのような症状にお悩みで受診されましたか? 
 
 左坐骨神経痛
 起床後〜しばらくは足をひきづりながら歩くくらい激痛。
 日中もしびれや痛みがあり、そのうち夜も寝れないくらい痛みが辛っかった。

・実際に受診されて良かったことをお書きください。
やさしい痛みのない施術数回で朝の激痛がなくなった。

 続けて通ううちに夜痛みで目覚めることもなくなり、最後まで残っていたふくらはぎの痛みも消えていた。
 本当に楽になった。
 自分の体がゆがんでいることも知ることができたし、日常生活で気をつけることやケアも教えていただけたので良かった。

 

まとめ

「おしりからふくらはぎにかけての痛みがつらい」
「特に朝起きてから、動き始めがつらい」
「腰がカチカチで、板が入っているような感じがする」

など、

今回、そのような症状で悩まれていた患者さんの改善事例について、ブログにてご紹介させていただきました。

もし、今現在、同じようなお悩みを抱えている方がおられましたら、一度お近くの整骨院、整体などの治療院に一度ご相談してみてください。

整骨院に行ってみたけど、良くならなかった方へ
整骨院によって治療の仕方は違います。
一度整骨院に行ってみたけど良くならなかった場合、他の整骨院に相談にしてみてください。

もし、ご相談できる整骨院や治療院がない場合は、当院でも相談を受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

(柔道整復師 今行慎二 監修)