腰が痛くて歩いているのがつらくて困っていた40代男性の改善事例 - 患者さんに寄り添った治療を。天城整骨院です。頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの慢性痛、捻挫、急性・亜急性の関節や筋肉・腱の痛みなどでお困りでしたら当院へお越し下さい。

倉敷市藤戸町の天城整骨院
お気軽にお問い合わせください

腰が痛くて歩いているのがつらくて困っていた40代男性の改善事例


こんにちは

倉敷市藤戸町にある天城整骨院の院長の今行です。

「前かがみになったら、腰がズキっと痛みがきた」
「特に何かをしたわけでもないのに、急に腰の痛みが強くなった」

など、突然の腰痛になられて来院される方が増えています

 

今回、そのような突然の腰痛に困っていた患者さんが、治療をして早期に痛みが改善した事例について、ブログにてご紹介させていただきます。

もし、今現在、同じような症状で悩まれている方がおられましたら、お時間のある際にお読みください。

「腰が痛くて歩いているのがつらいんです」腰痛の症状に悩まれていた40代男性の患者さん

40代男性のGさん

今までにも何度か腰痛を経験されていて、数年前にもヘルニアの手術をされていました。

ここ最近、ひどい腰痛を感じることもなかったのですが、時々腰に違和感を感じている程度でした。

「いつもより、腰に違和感を感じるな、、。」

朝起きた際に、腰に違和感を感じていましたが、気にする程の痛みではありませんでした。

 

しかし、その日車を運転していると、急に腰の痛みを強く感じるようになります。

車から降りて歩こうとすると、腰の痛みでうまく歩くことができない状態に。

その後、腰の痛み以外にも、歩いていると太ももの裏やふくらはぎにも張っている感じが出てきます。

「座っていても立っていても、動かそうすると腰が痛いんです」

お仕事で立っていることも多く、仕事に支障が出てしまうほどになってしまったことから、インターネットで治療院を検索されて、当院を受診されました。

 

動かそうすると腰が痛かった原因について

体の状態を診させて頂くと、体の歪みが腰痛の原因になっていました。

ベッドにうつ伏せになっていただくと、左右の足がの長さが違っていました。

左右の足の長さが違うということは、左右の重心のかかり方が変わっている状態です。

床が斜めの上に、立っている状態です。

そのような状態で日常生活を過ごしていると、体の中心である腰まわりの筋肉に負担がかかってしまいます。

筋肉は負担がかかり続けると、筋肉は硬くなり、スムーズに関節を動かすことが出来なくなります。

そのため、前かがみになったり、物を取ろうとしたりなど、普段何気なく出来ている簡単な動きでも、腰の部分に負担がかかってしまいます。

そのような状態が長時間続いてしまうと、筋肉の中を通っている神経や血管を圧迫してしまいます。

その結果、腰の痛みや太ももなどにしびれや張りを起こしてしまいます。

 

整体治療と最新治療機器で痛みを解消「普通に歩けるようになりビックリしました」

治療では、体の歪みを整える整体治療をさせていただき、腰や股関節まわりの筋肉をゆるめさせていただきました。

それに加えて、痛みへの治療効果が高い最新治療機器を組み合わせ治療していきました。

3回目の治療をさせてもらった後、

「腰のことを気にすることがなくなりました」

と、座っていても立っていても痛みはなく、日常生活にも支障が出なくなり、患者さんから嬉しい声をいただきました。

今回、腰痛の症状で悩まれていた患者さんに、ご記入いただいた喜びの声を掲載させていただきます。

・何が決め手で当院を受診されましたか?
Googleマップで「腰痛」等で調べた時、口コミ数が多いのに星5つという脅威的スコアでビックリして選び。
電話したところ受付のスタッフさんの御対応もとても良かったので決めました。

・どのような症状にお悩みで受診されましたか?
突然の腰痛で歩くのも大変な状態になりました。
心当たりも無く困っておりました。

・実際に受診されて良かったことをお書きください。
よく有る整体の様にグキグキとかグイグイもんだりする事もない治療でしたが、回を重ねる度にというか2回目の後、急激に痛みも消えて普通に歩ける様になりビックリしました。
治療後の次の日、その次の日と、どんどん良くなりました。感謝です。
 40代男性 (倉敷市在住) 職業 自営業

まとめ

「急に腰が痛くなった」
「今まで腰の違和感だったものが、痛み出した」
「腰の痛みで、歩いているのもつらい」

など、そのような突然の腰痛の症状があると、お仕事などの日常生活に支障が出てしまいます。

もし、今現在、そのような突然の腰痛の症状でお悩みを抱えている方がおられましたら、一度お近くの整骨院、整体などの治療院に一度相談してみてください。

そのようなご相談できる治療院がない場合は、当院でもご相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。
(柔道整復師 今行慎二 監修)