「コルセットを買う際に、迷わず選べる3つのオススメポイント」(ギックリ腰編) - 患者さんに寄り添った治療を。天城整骨院です。頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの慢性痛、捻挫、急性・亜急性の関節や筋肉・腱の痛みなどでお困りでしたら当院へお越し下さい。

倉敷市藤戸町の天城整骨院
お気軽にお問い合わせください

「コルセットを買う際に、迷わず選べる3つのオススメポイント」(ギックリ腰編)


こんにちは!

天城整骨院の今行です。

「いよいよですね!」

今週、来週で小学校や中学校の運動会が行われます。

お子さんのビデオやカメラ撮影で,

無理して腰を痛めないようにしてくださいね・・・

 

さて、今日は、「コルセットを買う際に、迷わず選べる3つのオススメポイント(ギックリ腰編)」についてブログを書きました。

このブログを読むことによって、

ドラックストアーやスポーツ店で、どの種類のコルセットにしようかと迷う事なく、自分にあったコルセットを見つける事ができると思います。

是非、読んでみてくださいね。

スポーツ店やドラックストアに行くと色々な種類のコルセットがあり、迷ってしまて・・

ギックリ腰になり、体を動かすたびに腰に痛みがあるにもかかわらず、

出勤して仕事をしないといけない

家事をしないといけない

育児をしないといけない

など、そんな時にど少しでも楽にするため、コルセットを付けるという方法があります。

コルセットは、スポーツ店、ドラックストアに行くと色々な種類のものがおいてありますが、

何を基準に選べばいいかわからない・・

そんな方のために、ぜひ知っておいて欲しいコルセットの選ぶポイントが3つあります。

 

・コルセットの幅が広いものがオススメです。

腰部コルセットは色々な幅のものが売られています。

コルセットは、骨盤と股関節を安定させて、腰への負担を下げます。

なので、ギックリ腰の場合だと、幅の広いものの方がより骨盤と股関節もサポートしてくれ、腰への負担を減らし、動く際の痛みを軽減してくれます。

 

 

・素材は通気性のあるメッシュ素材お勧め

コルセットの素材には、メッシュ素材やゴムや綿とポリエステルの混合のものなどがあります。

これから暖かい季節になっていきます。(寒い季節なら厚手も生地のものでも良いでしょう)

腰回りは汗をかきやすいので、メッシュ素材のものがいいと思います。

 

 

・2重、3重で締め付ける形状

腰部コルセットにはいくつか形状が違うものがあります。

多くはマジックテープで伸縮するバンドを抑える形状になっています。

伸縮するバンドなどで1重だけのもの、2重、3重のものがあります。

出来れば2重、3重で締め付けるものがしっかりと固定出来るので、お勧めします。

 

 

この3つのポイントを押さえれば、

自分にあったコルセットを見つける事ができると思います。

 

最後に

最新の腰痛診療ガイドラインで、腰部コルセットは腰痛の治療や予防に効果なしという報告が出ています。

腰部コルセットをしているからといって、腰痛が早く治るわけではないのです。

あくまで、腰部コルセットは、少しでも楽に日常生活動作をするためと思っておいてください。

腰部コルセットを付けぱなしでいると、インナーマッスルなどの腹筋が弱くなり、体幹を安定させる働きが低下します。腰痛が治りにくかったり、腰痛を繰り返すようになってしまいます。

そのため、腰部コルセットはギックリ腰になれて2、3日ぐらいで外すのがいいでしょう!

 

 

 

*今回のブログはギックリ腰の場合でのコルセットについての記事です。

腰痛圧迫骨折などの腰部コルセットについては、必ずお医者さんの指示に従ってください。

****************************************

〜  天城整骨院  〜

岡山県では数台しかない特別な機械と手技により、患者さんの体にあった方法で体のバランスを整えることで、体の痛みをとります。

長年の痛みや慢性的な腰痛や肩こりの辛さや不安から解放された生活したいという方は、お電話かインターネットで予約枠を確保いただくようお願いいたします。

 

天城整骨院HPはこちら

天城整骨院Facebookページはこちら

◆住所:岡山県倉敷市藤戸町天城423 <JR茶屋町駅から車で5分>

◆電話番号:086-420-1585

◆診療時間:月・火・金 : 10:30〜20:00

木・土:10:30〜15:00

休診日:水・日

◆治療費

初回時11,800円税込

2回目以降治療費9,800円(税別)

患者さんの声についてこちら

当院のネット予約ページはこちら

天城整骨院公式LINE@ページ

最新の腰痛情報などのお知らせの情報を配信しています。

↓ ↓ ↓

友だち追加